オンラインセミナー受講方法
CPAオンラインセミナーの受講には、インターネットが使用できる環境で、 パソコン・タブレット・スマートフォンのいずれかが必要です。
事前準備(初めてZoomを利用する方のみ)
「Zoom(無料)」をダウンロードします。
- パソコン▶
- https://zoom.us/support/download
- Phone・iPad▶
- https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
- Android スマートフォン▶
- https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja
- ダウンロードが終わったら、
- Zoomテストミーティングで確認しておきましょう。▶https://zoom.us/test
音声が聞こえたら準備完了です。
受講方法
専用フォームで申込完了後、開催日までに「招待メール」が届きます。
当日は開催時間15分前からZoomに接続ができます。「招待メール」記載の① URLから接続、または② Zoomを起動し、IDとパスコード入力し接続してください。
アーカイブ
一部の無料オンラインセミナーでは、期間限定の録画配信が視聴できます。開催日の受講ができなかった方、復習したい方もぜひご利用ください。 専用フォームから申込後、メールにURLが届きます。
よくある質問
Q. 招待メールが届かない・・・
① 招待メールは当日の午前中までにお送りしております。
② 「迷惑メールフォルダ」もご確認ください。自動的に振り分けられる場合があります。
③ 当日になっても届かない場合、申込時の確認メールは届いていますか?届いていない場合は申込が完了しておりません。
④ 開催時間の1時間前までにお問い合わせください。
CPAのお問い合わせはこちら▶ (info@cess.co.jp)
Q. Zoomで音声が聞こえない・・・
(以下の項目を一つずつご確認ください。)
①パソコンやスマートフォン本体の音量表示をご確認いただき、サウンドがオフになっていないか、 音量が小さくないか確認してください。
②Zoomミーティング画面左下に「オーディオに参加」ボタンが表示されている場合は、クリックしてオーディオに参加してください。
③イヤホンやヘッドフォンを使用している場合は、正しい出力先に変更されていない可能性があります。 Zoomミーティング画面左下のマイクのアイコン(「ミュート解除」ボタン)右上にある矢印ボタンをクリックし、Zoomの出力先をお使いのイヤホンやヘッドフォンに変更してください。
④Skype やLINEビデオなど、他の音声通話アプリを立ち上げていると、Zoom上で音声が聞こえないことがあります。Zoom 以外に起動中のアプリがある場合は終了してください。
⑤パソコンやスマートフォンの設定から、Zoom がマイクにアクセスできるようにしてください。
・Windows の場合:Windowsの設定>プライバシー>マイク
「アプリがマイクにアクセスできるようにする」をオンにしてください。
・Mac の場合:システム環境設定>セキュリティとプライバシー>マイク
「下のアプリケーションにマイクへのアクセスを許可」でZoom アイコンの左側にチェックを入れてください。
・iPhoneの場合:設定>プライバシー>マイク
Zoom アイコン右側にあるボタンを押して緑色にしてください。
・Androidの場合:設定>アプリと通知>Zoom >許可
「マイク」をオンにしてください。
※ 講習中は「音声が聞こえない」等、ZOOMの機能の問い合わせには対応できかねます。 事前に上記内容を確認の上、当日は早めに入室していただき、音声確認をお願いいたします。(開始時間15分前に入室できます)
※Zoom操作方法につきましては、「Zoomヘルプセンター」にてご確認くださいませ。
▶https://support.zoom.us/hc/ja/categories/200101697